TORIOTTO【旅】blog

最愛の妻HAMさんとの生活の中で、彼女の大好きな【旅】にスポットを当てたブログです

【高雄】行って良かった観光スポット3選!【台湾】

PVアクセスランキング にほんブログ村

今回の【旅】ブログは【高雄】を紹介します。

前回まで、台北〜台中と南下してきて、今回は台湾南部の都市、高雄です。

 

高雄市へは、台北轉運站から乗れる、阿羅哈客運(アロハバス)に乗って行きました。

f:id:TORIOTTO:20200605181434p:image

身長制限?!

 

f:id:TORIOTTO:20200605181456j:image

ここから乗ります。

南国行きだからアロハバスなのかな…?

日本のハワイ温泉みたいなノリですね。
f:id:TORIOTTO:20200605181429j:image

シートも大きくて、乗り心地の良いバスでした。

 

高雄に着いてから、朝ご飯は【興隆居 復興店】で食べました。

URL

http://www.xinglongju.com.tw/ground-1-01.htm

AM5:00~からやっています。

f:id:TORIOTTO:20200606171411j:image
f:id:TORIOTTO:20200606171415j:image

f:id:TORIOTTO:20200606171327p:image
f:id:TORIOTTO:20200606171334p:image

湯包(肉汁入り肉まん)と豆乳は必食です!

台湾は何処の街でも、朝ご飯が食べられるお店が必ずありますので、しっかり食べて英気を養えます。

基本的に、朝はお店で食べる文化なのだそうです。

 

高雄市は、【台湾の大阪】と言われたりもする、台湾第二の経済、文化圏を持つ港湾都市です。

f:id:TORIOTTO:20200605181747j:image

ただでさえ台湾は日本に比べて南国で、冬でも暖かいのですが、高雄は更に南方なので冬でもはっきり言って【暑い】です。

 f:id:TORIOTTO:20200605181133p:image

ちなみに行ったのは1月です。

冬に行った場合、台北との気温差に注意して、服装も夏服を用意しておくと良いでしょう。

 

そんな熱帯情緒?溢れる高雄市の、行って良かった観光スポット3選!

をお届けします。

 

まず一つ目!

【仏光山仏陀紀念館】

URL

http://www.fgsbmc.org.tw/mintro.html

広大な敷地の、仏教寺院兼記念館です。

f:id:TORIOTTO:20200606172434j:image

入り口にMAPがありますが、全部観るのは大変そうです。

f:id:TORIOTTO:20200606172427j:image

奥の院まである!?

f:id:TORIOTTO:20200606172423j:image

入り口入ってすぐに、よく冷えたフルーツジュースが売っていますので、しっかり水分補給しておきます。

f:id:TORIOTTO:20200606172814p:image

マンゴーも有名ですが、南国台湾はフルーツがめちゃくちゃ美味しいです。

f:id:TORIOTTO:20200606172806p:image

とにかく暑いので、無理せず休憩をしましょう。

お寺に入ると基本的に飲食禁止なので、ここで一休みする事が大切です。

 

メインはこの大仏です。
f:id:TORIOTTO:20200606172416j:image

f:id:TORIOTTO:20200606172829p:image
f:id:TORIOTTO:20200606172821p:image

この建物の中に仏教に関する事が展示がされた記念館があります。
f:id:TORIOTTO:20200606172437j:image

ここの魅力はなんと言ってもこの熱帯の空気の中に在る事です。

日本のお寺とはまた違った感じで、

インド発祥の仏教とのマッチングが素晴らしいです。
f:id:TORIOTTO:20200606172431j:image

f:id:TORIOTTO:20200606172839p:image

菩提樹等の熱帯の植物もガンガン生えているので、仏教文化を育んだ空気を感じる事ができます。

がっつり観るなら所要時間約3時間くらい予定しておけば良いでしょう。

街中と違い空気も澄んでますので、単純にウォーキングしてても気持ち良いです。

 

二つ目!

【龍虎塔】

URL

http://khh.travel/zh-tw/attractions/detail/11

f:id:TORIOTTO:20200606174154j:image

こちらは仏教では無く、道教の寺院ですね。
f:id:TORIOTTO:20200606174146j:image

大きな池のある公園?の中にあります。

f:id:TORIOTTO:20200606174127j:image

この看板の通り、龍の口から入って、虎の口から出ます。
f:id:TORIOTTO:20200606174122j:image

虎の門とそれぞれに塔があります。
f:id:TORIOTTO:20200606174143j:image

普通のお寺も、道教では龍門から入って虎門から出ます。

台湾の人達の大切な文化なので、行く際は覚えておきましょう。
f:id:TORIOTTO:20200606174118j:image

回廊が、中華っぽくて良いですね。

f:id:TORIOTTO:20200606175427j:image
f:id:TORIOTTO:20200606174158j:image

西遊記に出てきそうです。

f:id:TORIOTTO:20200606175337p:image

もちろん塔には登れます。
f:id:TORIOTTO:20200606174130j:image

良い眺めです。

f:id:TORIOTTO:20200606174202j:image

龍虎の背中…
f:id:TORIOTTO:20200606174112j:image

このポーズで撮りたくなります。
f:id:TORIOTTO:20200606174149j:image

口の中に入って、口の中から出ます。

f:id:TORIOTTO:20200606174305p:image

このポーズでも撮りたくなります。
f:id:TORIOTTO:20200606174314p:image

ガォー!(笑)

 

三つ目!

美麗島駅】

高雄市の地下鉄(MRT)の駅なのですが、アメリカのトラベルサイトで世界で2番目に美しい駅に選ばれたそうです。

 

世界最大のステンドグラスアートの【光之穹頂】は圧巻です!

f:id:TORIOTTO:20200606180226j:image

一日に3回、光のアートも行われるそうです。

インスタグラマーには結構有名な映えスポットです。

f:id:TORIOTTO:20200606180441p:image

写真には入りきれませんが、とにかく巨大なステンドグラスの空間です。

TORIOTTOとHAMさんは、今までいろいろな国の教会やお城で、いろいろなステンドグラスを観てきましたが、こんなに【囲まれた】事はありません。

様々な色の光の洪水に包まれる、中々で有難い経験をさせていただきました。

 

高雄市は熱帯の環境もそうですが、フォトジェニックなスポットが多いですね。

綺麗で非日常的な、迫力のある写真が撮れますので、フォトグラファーの人に是非オススメです。

 

台北・台中・高雄と周りましたが、日本の東京・名古屋・大阪の様に、それぞれの街の特徴が味わえました。

台湾の三都物語

中々に楽しめます。

 

…日程上、夜には台北に移動して、いつもの居酒屋(熱炒)で打ち上げをしました。

f:id:TORIOTTO:20200606184101j:image

とにかく暑かったので、冷えた台湾ビールが美味い!!!

33区熱炒生猛海鮮

URL

https://saliha.pixnet.net/blog/post/367979792

台湾、LOVEです。