TORIOTTO【旅】blog

最愛の妻HAMさんとの生活の中で、彼女の大好きな【旅】にスポットを当てたブログです

【エジンバラ】行って良かった観光スポット3選!【スコットランド】

PVアクセスランキング にほんブログ村

前回の【ダブリン】から移動して、

 

toriottotabi.hatenablog.com

 

スコットランドは【エジンバラ】にやって来ました。

 

f:id:TORIOTTO:20200501053937j:image

ここはスコットランドの首都であり、古くはローマブリタニア時代に定められた国境の北に位置する、イングランドとは違った土地なのです。

 

今も正確に言えばそうなのですが、大英帝国の一員です。

 

通貨はスコットランドポンドです。

イングランドから自由に行き来出来ますが、通貨は少しややこしいです。

 

エジンバラはなんと言っても坂のある古都の美しさ!

f:id:TORIOTTO:20200501054751j:image

イングランドと何度も激戦を繰り返してもこの景色を残せた事は素晴らしいと思います。

 

石畳の坂道を、バグパイプの音色を聴きながら歩む…ただそれだけでも心が踊ります。

f:id:TORIOTTO:20200501111102j:image

f:id:TORIOTTO:20200501133928j:image

f:id:TORIOTTO:20200501131053j:image

 

そして、観光スポットも実に素晴らしい!

観るべき場所が沢山ある観光都市なのです!

 

そんなエジンバラの、行って良かった観光スポットを3つ!

いつもの様にTORIOTTOの独断と偏見で紹介しようと思います。

 

まず一つ目!

【スコッチウイスキーエクスペリエンス】

URL

https://www.scotchwhiskyexperience.co.uk/international/jp

やっぱスコットランドと言えばウイスキーでしょう?

ここではスコッチウイスキーとはどの様な物か?又、どの様につくられるか?が学べます。

f:id:TORIOTTO:20200501060755j:image

この樽のゴンドラに乗って

 

スコッチウイスキーがどうやって作られるのかを学べます。

f:id:TORIOTTO:20200501103851j:image
f:id:TORIOTTO:20200501103847j:image
f:id:TORIOTTO:20200501103844j:image
f:id:TORIOTTO:20200501103840j:image
f:id:TORIOTTO:20200501103837j:image

言葉が解らなくてもビジュアル多めで解る様になっていて助かります。

ここでお勉強すれば、バーでちょっと格好つける事が出来るかもしれませんね。

 

このシートを擦れば代表的な四種のスコッチウイスキーの香りがします。

結構リアルな香りがしますので、好みのウイスキーが判りますね。

f:id:TORIOTTO:20200501104217j:image

ちなみにTORIOTTOはスペイサイド、HAMさんはアイラが好みです。

 

そしてここの一押しは!
f:id:TORIOTTO:20200501104225j:image
f:id:TORIOTTO:20200501104221j:image

四方を囲むウイスキーの壁!

写真に入らない位です。

めちゃくちゃフォトジェニック!!!

f:id:TORIOTTO:20200501105636j:image

ウイスキー達を眺めながらテイスティングも出来ます。

琥珀色の伝統を感じながら呑むウイスキーはまた格別です。

 

このテイスティンググラスも貰えますよ。

こう言う物が家にあるとちょっと通な感じがして良いですね。

 

ウイスキーの故郷にふさわしい、歴史と伝統を感じられる場所でした。

 

二つ目!

エジンバラ城】

URL

https://www.edinburghcastle.scot/

1707年に大英帝国に統一されるまで、アングロ・サクソン人からスコットランドを守り続けた城です。

f:id:TORIOTTO:20200501115543j:image
f:id:TORIOTTO:20200501115546j:image

門の上から串刺しにされる仕掛けや、熱した油を注ぐ穴があったり、かなり実戦的な城です。
f:id:TORIOTTO:20200501115620j:image
f:id:TORIOTTO:20200501115602j:image

戦国時代の山城みたいですね。

エジンバラの街を見下ろす事が出来て、死角無しです。
f:id:TORIOTTO:20200501115643j:image

将校達の飼っていた犬のお墓です。
f:id:TORIOTTO:20200501115631j:image
大砲も弾も大きいです。
f:id:TORIOTTO:20200501115531j:image
f:id:TORIOTTO:20200501115639j:image
f:id:TORIOTTO:20200501115705j:image

教会もありますがコンパクトで堅牢です。
f:id:TORIOTTO:20200501115702j:image
f:id:TORIOTTO:20200501115553j:image

連合王国全体的にそうなのですが、ブリティッシュウェザーとこの煤けた石造りが、何とも言えない侘び寂びを感じさせてくれますね。
f:id:TORIOTTO:20200501115558j:image
f:id:TORIOTTO:20200501115652j:image

趣きがあります。
f:id:TORIOTTO:20200501115627j:image

窓は小さく鉄格子付きです。
f:id:TORIOTTO:20200501115520j:image
f:id:TORIOTTO:20200501115550j:image

f:id:TORIOTTO:20200501115657j:image
f:id:TORIOTTO:20200501115611j:image
f:id:TORIOTTO:20200501115539j:image

f:id:TORIOTTO:20200501115615j:image
f:id:TORIOTTO:20200501115527j:image
f:id:TORIOTTO:20200501115624j:image
f:id:TORIOTTO:20200501115535j:image

当時の城内の様子が伺えますね。
f:id:TORIOTTO:20200501115524j:image

13時になると、ここに一人の兵士がやって来て【ワンオクロックガン】と言う大砲を撃ちます。
f:id:TORIOTTO:20200501115516j:image

スコットランド人のアイコンとも言えるこの城は、苦難の歴史と現在の平和を両方垣間見れるオススメの観光スポットです。

 

三つ目!

【グラスマーケット】

URL

https://edinburgh.org/discover/explore-areas/grassmarket/


パブが建ち並ぶ

f:id:TORIOTTO:20200501131449j:image

エジンバラ城のお膝元にあるマーケット広場です。

f:id:TORIOTTO:20200501132154j:image

夜はお城もライトアップされて、
f:id:TORIOTTO:20200501132150j:image

広場もネオンが輝き、
f:id:TORIOTTO:20200501132206j:image

酒飲みが集まり、パブが賑わいます。
f:id:TORIOTTO:20200501132135j:image

そう、グラスマーケットと言う名の飲み屋通りなのです。


f:id:TORIOTTO:20200501132147j:image

ステーキパイ!
f:id:TORIOTTO:20200501132203j:image

噂のハギスも意外と美味しかったです。
f:id:TORIOTTO:20200501132158j:image

チーズマカロニ等お酒に合うメニューばかり!
f:id:TORIOTTO:20200501132142j:image

ウイスキーもビールも飲みまくりました♪
f:id:TORIOTTO:20200501132138j:image

どの店も歴史と伝統のあるパブで趣きがあります。

f:id:TORIOTTO:20200501133536j:image

ここは公開処刑場のあった広場らしくて、首吊りロープを飾った店なんかもあります。

ブリティッシュジョークですね(笑)

 

こう言う場所を飲み屋街にすると繁盛するのは万国共通なのでしょうか?

大阪の千日前も確か刑場跡だった様な…。

 

たまたまTORIOTTO達が訪れた時にエジンバラ城の花火が打ち上がりました!

この光景は一生忘れられません。
f:id:TORIOTTO:20200501131442j:image

f:id:TORIOTTO:20200501135544j:image

 

古き良き伝統を大切にするスコットランドの首都エジンバラの旅は、とても素敵な思い出になりました。

f:id:TORIOTTO:20200501133829j:image