TORIOTTO【旅】blog

最愛の妻HAMさんとの生活の中で、彼女の大好きな【旅】にスポットを当てたブログです

【台北】【夜】に行って良かった観光スポット3選!【台湾】

PVアクセスランキング にほんブログ村

TORIOTTOの独断と偏見で選ぶ、【台北】で行って良かった観光スポット3選!もいよいよ最後の【夜】編です。

 

海外旅行での夜遊びは、やっぱり外せない旅の醍醐味と言えるでしょう。

輝く街…美味しそうな匂い…酒場からの陽気な声…

どれも旅人の心を躍らせるものばかりです。

 

しかし、どうしても気になるのは治安です。

日本も含め万国共通で、昼に比べて夜は安全とは言えなくなります。

 

日中の方が危険な場所は…紛争地帯くらいでしょうか?

それでも夜も安全とは言えないでしょう。

 

ヤバそうな所、人気の無い場所や路地を避けるなど、基本的な危機管理の知識を持つ事は、旅人の初級のステップと言えるでしょう。

 

【海外渡航危機管理ハンドブック】

http://www.isc.kyushu-u.ac.jp/intlweb/cmn/data/pdf/guidebook_cm.pdf

九州大学が作った危機管理のマニュアルです。

参考になればと思います。

 

さて、気になる【台北】の夜の治安はと言いますと…。

日本の都心部と大差無い。と言って構わないでしょう。

日本人に対しても比較的好意的な人が多いですし、最低限気をつけていれば大丈夫です。

 

そんな台北の、夜のオススメ観光スポット一つ目は!

士林夜市

f:id:TORIOTTO:20200520021715j:image

台北観光サイト

https://www.travel.taipei/ja/attraction/details/1699

中華圏の街は、陽が沈む頃になるとあちこちでエネルギッシュで賑やかな【夜市】が立ちます。

香港の女人街なんかも有名ですね。

ここ台北にも様々な夜市が立ちます。

f:id:TORIOTTO:20200416103035j:image

f:id:TORIOTTO:20200416101323j:image

 

しかし1番有名かつ規模も大きいのがここ、

士林夜市】です。

f:id:TORIOTTO:20200416095809j:image

ここはもう鉄板でしょう。

台湾に来て夜市に行かないのはありえません。

f:id:TORIOTTO:20200416101557j:image
f:id:TORIOTTO:20200416101552j:image
f:id:TORIOTTO:20200416101600j:image
f:id:TORIOTTO:20200416101604j:image
f:id:TORIOTTO:20200416095813j:image

ストリートグルメの香草やスパイス、臭豆腐や油の香り。

眩く怪しげな光の洪水。

胡散臭く、魅力溢れる夜店の数々。

老若男女いり混じった熱気。

 

歩いているだけで台湾キター!!!と五感全てで感じられます。

 

ヘルシーな朝の文化と対なす、ギラギラとする夜の文化もまた中華なのです。

こういうのが良いんだよ!と言うコアなあなた!特にオススメですよ。

 

二つ目!

【33区熱炒生猛海鮮】

所在地

台湾 台北 中山區長安東路一段63-1號

URL

https://saliha.pixnet.net/blog/post/367979792

f:id:TORIOTTO:20200416105136j:image
f:id:TORIOTTO:20200416105211j:image

台湾には【熱炒】(ルーチャオ)と言う居酒屋がたくさんあります。

書いてある字の通り、熱で炒めたリーズナブルな台湾風の酒の肴で、ビールをガブガブと飲みまくる…

あーっ!もう!とにかく最高です!(笑)

 

特にここ、33区熱炒は海鮮メニューが豊富で、日本人の口にも合う料理が多いです。

日本語のメニューも出してくれますよ。
f:id:TORIOTTO:20200416105147j:image

f:id:TORIOTTO:20200416105140j:image
f:id:TORIOTTO:20200416105151j:image
f:id:TORIOTTO:20200416105157j:image
f:id:TORIOTTO:20200416105130j:image

このネギは【要注意】です。多分この中で一番辛いです。下の麻婆豆腐より辛いかも。
f:id:TORIOTTO:20200416105216j:image
f:id:TORIOTTO:20200416105133j:image
f:id:TORIOTTO:20200416105203j:image
f:id:TORIOTTO:20200416105224j:image

飲み物は基本ビールです。

f:id:TORIOTTO:20200416105229j:image
f:id:TORIOTTO:20200416105125j:image
f:id:TORIOTTO:20200416105154j:image
f:id:TORIOTTO:20200416105220j:image

どれも判りやすくビールに合いそうな料理ばかりでしょう?

料理を頼む時は、メニュー表の、欲しい料理の横の欄に数を記入して店員さんに渡すスタイルなので、言葉が話せなくても注文しやすいです。

f:id:TORIOTTO:20200416220815j:image

追加する時は言えばまたメニューを持ってきてくれますよ。


f:id:TORIOTTO:20200416105206j:image

お店はいつも流行っていますが、広々としているのでだいたいすぐに座れます。

明るくて開放的なお店です。
f:id:TORIOTTO:20200416105143j:image

定番の台湾ビールの他にタイガービールなんかもあります。

席に着くと、店員さんがグラスと栓抜きを持って来てくれます。

ビールは奥の冷蔵庫から各々勝手に持ってくる感じです。

この事からも台北の治安の良さが窺えますね。

台湾人の人柄も現れていて、ボられるどころか、日本の居酒屋位の値段を想像してたら、めちゃくちゃ安くてびっくりすると思います。

メニューにもちゃんと値段が書いてあり、明朗会計です。

 

基本的に台湾の人は誠実で親切な人が多いです。

 

TORIOTTOとHAMさんは台湾に来ると毎回必ずここに飲みに行きます。

 

三つ目!

【3Q足體養生館】

所在地

台北市林森北路304号

SNS

https://m.facebook.com/3q3q3q3q/

f:id:TORIOTTO:20200416115227j:image

台湾と言えばマッサージ!

台湾式マッサージのお店です。

 

マッサージに行くのは夜がオススメです。

1日の疲れはその日の内に取っておきましょう。

 

清潔で明るく、日本語が解るスタッフも居て、かなり入りやすいお店です。

流石は本場。腕前が良い。

台湾式マッサージは痛くて有名なのですが、ここのマッサージは翌日に揉み返しにもならず、全身めちゃくちゃ軽くなります。

 

日本のマッサージよりも安価で、安心して揉んで貰えますよ。

 

いつもおばちゃんがセールスしてくる、カカトの角質取りをHAMさんが挑戦してみたのですが、

f:id:TORIOTTO:20200416115159j:image

…!!?
f:id:TORIOTTO:20200416115202j:image

めっちゃ取れてます!!!

HAMさんのカカトがつるつるになりました。

 

ここも毎回通いたくなるお店です。

 

1日歩いて疲れた身体もこの通り!

f:id:TORIOTTO:20200416115635j:image

旅の疲れが確実に取れます。

 

台湾に訪れると毎回、時間が経てば経つ程に段々と元気になっていくんです。

他の旅行は最初元気でも段々と疲れてくるものなのですが、台湾は食べる度、飲む度、揉まれる度、段々癒されて…私達を元気にしてくれます!

 

日本からも近く、元気を貰える台湾に、また是非行きたいですね。

f:id:TORIOTTO:20200416224804j:image