TORIOTTO【旅】blog

最愛の妻HAMさんとの生活の中で、彼女の大好きな【旅】にスポットを当てたブログです

【台中】行って良かった観光スポット3選!【台湾】

PVアクセスランキング にほんブログ村

ヨーロッパの3選!が続きましたので、今回はアジアでいってみようと思います。

 

TORIOTTOとHAMさんがこよなく愛する【台湾】の中から、台湾第二の都市!【台中】を紹介します。

f:id:TORIOTTO:20200520004916j:image

台中は、台湾中部に位置する都市で、最近はリノベーションされた趣ある建物が並ぶ街に、クリエイター達が集まって、アートや文化活動が活発になっています。

大型のオペラハウスや美術館もあり、台湾の文化都市と言った感じです。

f:id:TORIOTTO:20200521134419j:image

 

そんな【台中】で、TORIOTTOが行って良かった!!!

と思った観光スポットを、いつもの独断と偏見で3つ!紹介します。

 

一つ目!

【宮原眼科】

URL

https://www.miyahara.com.tw/mobile/

日本統治時代の1927年に宮原武熊氏により開業した眼科がこの建物の元です。

1945年に日本が敗戦した後は台中衛生院となります。

建物が徐々に老朽化していたのですが、パイナップルケーキで有名な「日出」が買い取りリノベーションしてお茶とスイーツのお店にしました。

めちゃくちゃフォトジェニック!!!

な場所です。

f:id:TORIOTTO:20200520024847j:image
f:id:TORIOTTO:20200520024844j:image
f:id:TORIOTTO:20200520024858j:image
f:id:TORIOTTO:20200520024851j:image

HAMさんも、
f:id:TORIOTTO:20200520024833j:image

TORIOTTOも、
f:id:TORIOTTO:20200520024837j:image

見上げてしまいます!
f:id:TORIOTTO:20200520024840j:image
f:id:TORIOTTO:20200520024855j:image

美味しいお菓子やお茶、ちょっとした雑貨なんかが置いてあります。

f:id:TORIOTTO:20200520024902j:image

f:id:TORIOTTO:20200520155226j:image
f:id:TORIOTTO:20200520155229j:image

天井まで伸びる書棚。
f:id:TORIOTTO:20200520155233j:image

良い写真も撮れますが、

実際に行ってみると、この非現実的な空間に圧倒されます!

TORIOTTO達はお土産にお茶を買いました。

f:id:TORIOTTO:20200521174522j:image

手提げの紙袋もお洒落です。

見た目だけじゃなく、お茶も美味しい!

今でもとっておきのお茶として、楽しませてもらっています。

f:id:TORIOTTO:20200521220210j:image

f:id:TORIOTTO:20200521220457j:image

この右下これがお茶のパッケージになります。

まんまレコードジャケットです。絵柄も良いでしょう?

 

二つ目!

【沁園春】

URL

https://m.facebook.com/chin.yueh.chun

台中、いや台湾一小籠包が美味しいと言われているお店です。

説明はそれだけで充分でしょう(笑)

f:id:TORIOTTO:20200520153133j:image

台湾は本場だけあってどのお店もめちゃくちゃレベル高くて美味しいのですが、

このお店の小籠包を食べた瞬間!

あれ?今までの小籠包ってなんだったんだろう?!

と、思うくらいに超絶美味しかったです!!

特に写真の蟹味噌小籠包は絶品です!!!

f:id:TORIOTTO:20200520153749j:image

TORIOTTO達は小籠包以外にも白身魚で作った酢豚

の様な料理も頼んだのですが、これもまた美味しかったです。

f:id:TORIOTTO:20200520155405j:image

当然ビールも進む!
f:id:TORIOTTO:20200520155401j:image

台湾ビールは暑い国の熱い料理によく合います。

f:id:TORIOTTO:20200520153151j:image

f:id:TORIOTTO:20200520153201j:image

お腹いっぱいです。

 

 

三つ目!

台中市役所】

SNS

https://m.facebook.com/taichungshiyakusho/

1911年に台中地区で最初の鉄筋コンクリート建築として建てられた、辰野式のバロック建築様式による建築物です。

f:id:TORIOTTO:20200521144039j:image

美しい外観です。

現在は市役所として使われていますが、受付で許可を得れば、中を見学できます。
f:id:TORIOTTO:20200521144042j:image
f:id:TORIOTTO:20200521144031j:image

南方の植物と相まって、旅行者にとっての非日常な空間を演出しています。
f:id:TORIOTTO:20200521144057j:image

中庭も素敵です!
f:id:TORIOTTO:20200521144046j:image
f:id:TORIOTTO:20200521144100j:image
f:id:TORIOTTO:20200521144049j:image
f:id:TORIOTTO:20200521144053j:image

どこを撮っても様になります。
f:id:TORIOTTO:20200521144028j:image
f:id:TORIOTTO:20200521144035j:image

そのまま映画の撮影にも使われそうな建物です。

f:id:TORIOTTO:20200521144604j:image
f:id:TORIOTTO:20200521144608j:image
f:id:TORIOTTO:20200521144601j:image

TORIOTTOも写真撮りまくってしまいました。

ただここに居るだけで、俳優や女優になったかの様な気分に浸れます(笑)

モデルの撮影とか、アーティストのプロモ撮影なんかにも使われそうです。

今も現役の市役所なのも素敵ですね。台中市の人々に大切にされて来たのでしょう。

 

 

台中は台湾の中でも比較的雨の日が少なく、観光してて気持ちの良い街です。

 

そして台湾随一のオシャレで素敵な街です。

f:id:TORIOTTO:20200521145951j:image
f:id:TORIOTTO:20200521150006j:image
f:id:TORIOTTO:20200521145956j:image
f:id:TORIOTTO:20200521150002j:image

f:id:TORIOTTO:20200521175539j:image

都会ですので、グルメも充実しています。

f:id:TORIOTTO:20200521175545j:image

f:id:TORIOTTO:20200520155511j:image

タピオカミルクティー
f:id:TORIOTTO:20200520160325j:image

f:id:TORIOTTO:20200520160308j:image

牛肉麺

f:id:TORIOTTO:20200521151417j:image

f:id:TORIOTTO:20200521151430j:image

f:id:TORIOTTO:20200521150059j:image

朝ご飯を食べに入ったお店ですが、このお茶に見えるものは、やかんで注いでくれる出汁スープで、これがまためちゃくちゃ美味しかったです!

 

首都の台北も良いのですが、少し落ち着いた雰囲気の、お洒落でフォトジェニックな街【台中】に、

あなたも訪れてみませんか?

f:id:TORIOTTO:20200521175548j:image