TORIOTTO【旅】blog

最愛の妻HAMさんとの生活の中で、彼女の大好きな【旅】にスポットを当てたブログです

【ベルリン】行って良かった観光スポット3選!

PVアクセスランキング にほんブログ村

今、世間はコロナウイルスにあふれ(話題的にも)、海外旅行も遠い話になってしまうのかな。と思うと寂しくなります。

 

下を向いても仕方ないので、せめて旅行の思い出でも綴って癒されようと思います。

 

去年の初秋ごろに行ったベルリンの、

ここめっちゃいい!と思いましたスポットを、TORIOTTOの独断と偏見で3つ紹介します!!

(解りやすく紹介されているサイトやブログ等のURLも貼っておきます。)

 

まず一つ目は、

【Dussmann】

(カルチャーデパート)

URL

https://www.kulturkaufhaus.de/

f:id:TORIOTTO:20200327183907j:image

 

音楽、アート、書籍等、文化に関するアイテムが集まった百貨店です。

 

本当に感動しました。

 

壁よりも門よりも、ここに来て初めて、こんなものがあるドイツと言う国は本当に凄い国なんだなと実感しました。

 

 

二つ目!

DDR museum】

東ドイツ博物館)

URL

https://www.ddr-museum.de/de

f:id:TORIOTTO:20200327184426j:image
f:id:TORIOTTO:20200327184430j:image

DDR東ドイツ(東ベルリン)の人々の生活がどんな感じだったかが展示されている博物館です。

 

予定外に時間が出来たので、試しに入ってみたのですが、これがまためちゃくちゃ面白い!

 

東ドイツ車のドライブシュミレーションとかあったり、生活雑貨や団地の生活風景が観れたり、と。

共産圏の様子って観る機会無かったのでかなり貴重な体験が出来ました。

f:id:TORIOTTO:20200520024220j:image

HAMさんも運転しました!

 

三つ目!

【Staendige Vertretung】

(わんこそば形式のビール(ケルシュ)の店/日本語メニューあり
/ライン川沿い郷土料理のフランメクーヘン(ピザみたいなもの?)が食べれる。)

URL

https://www.staev.de/

f:id:TORIOTTO:20200327202115j:image
f:id:TORIOTTO:20200327202127j:image

f:id:TORIOTTO:20200327205217j:image
f:id:TORIOTTO:20200327202118j:image

ドイツと言えばビール。

それだけで充分でしょう。

 

…と言いたいところですけど説明します。

 

ここはおかもちでビールがやってきます。

ケルンスタイルだそうです。

ワンコそばの様に…

ストップする時はコースターを上に乗せます。

 

フランメクーヘンもめっちゃ熱くて美味しかった〜!!!です!

 

ドイツらしい飲みがしたければココです。

 

まだまだいっぱい…博物館島とか、ホッケンシャーホフとか、迷ったのですが、TORIOTTOの主観で選びました!

 

はあ…旅行行きたいなあ。