TORIOTTO【旅】blog

最愛の妻HAMさんとの生活の中で、彼女の大好きな【旅】にスポットを当てたブログです

日本のブダペスト!箱庭の様な街と、尾道焼きと尾道ラーメン

PVアクセスランキング にほんブログ村


f:id:TORIOTTO:20200321181059j:image

どうです?箱庭の様な港街。

とても美しい景色でしょう?

 

日本のブダペスト尾道に行って来ました。

 

HAMさんと良い天気で暖かいし何処かに行こうかと思いたち、尾道ラーメン食べたいなと尾道にでかけました。

 

朝、尾道に到着したTORIOTTOとHAMさんは数々の芸術家や文豪が愛した絶景をみたいとロープウェイに乗り

f:id:TORIOTTO:20200321180718j:image
f:id:TORIOTTO:20200321180724j:image

千の光の寺、千光寺に行きました。

f:id:TORIOTTO:20200321180848j:image

千手観音を祀っているから千光寺なんですね。

 

噂に違わず絶景!

f:id:TORIOTTO:20200321181026j:image
f:id:TORIOTTO:20200321181020j:image
f:id:TORIOTTO:20200321181031j:image

絶景!

f:id:TORIOTTO:20200321181127j:image

天候にも恵まれて、爽やかな春の空気と素晴らしい景色を満喫しました。

写真の撮影をしている人も多かったですね。

 

千光寺から降りる途中、ロープウェイの下に見える神社も趣きがあって良い感じ。

f:id:TORIOTTO:20200321181359j:image
f:id:TORIOTTO:20200321181403j:image

早速お参りしてみました。

御神木の楠は、樹齢1000年を超える立派な木です。

f:id:TORIOTTO:20200321181514j:image

 

下山し、オシャレな雑貨屋さんやカフェが点在する良い感じの商店街を散策して海岸線に出ました。

そう、海なんですここは。

f:id:TORIOTTO:20200321181703j:image

対岸近い!

f:id:TORIOTTO:20200321181752j:image

瀬戸内海ですので海も美しい!

ハンガリーブダペストは川ですが、ここは日本のブダペストと言っても過言ではないでしょう。

f:id:TORIOTTO:20200321182011j:image

歴史ある街並みも相まって、日帰りなのに非日常な旅行感が得られます。

夜景も綺麗だそうですが、今回は観れませんでした…残念。

 

と、まあ綺麗な景色もいいのですが、旅行の醍醐味はグルメ!飯!

 

腹が…減った!!

 

最初に食べたのは尾道お好み焼き。

尾道駅から商店街に入ってすぐのてっぱんやと言うお店です。

f:id:TORIOTTO:20200321182517j:image

一言で言うならキタナトラン!

料理は間違い無く美味しい!

f:id:TORIOTTO:20200321182715j:image

が、店は汚い!

こう言うのが良いんだよ♪

と言う人にはドンはまりするはずです。

 

尾道焼きは広島風お好み焼きに砂肝とイカ天が入ったものです。

イカ天尾道が発祥だったんですね。

確かに街には乾き物が沢山売っている!

 

酒飲みには堪らない街ですね(笑)

 

このお店には瀬戸内アイドル、S T Uの方々も来店されたそうです。指原さんも来られたとか…

 

ここに?!(笑)

 

伝説のキタナトランです。

味はめっちゃ上手いです。

 

しばらく散策してから食べたのは尾道ラーメン。

一番館と言うお店です。

f:id:TORIOTTO:20200321183408j:image

ひとくちに尾道ラーメンと言っても店によって結構違うらしく、明確な定義は無いそうですが、魚介の出汁が効いた背脂豚骨、平麺、これらが特徴の様です。

f:id:TORIOTTO:20200322011658j:image

TORIOTTOが気に入ったのはその熱さ!

 

ラーメンはこうでないと。

 

最近の意識高い系ラーメンや、オサレな器に入った

パスタの様なラーメンは、何もかもヌルイものが多いのですが、ここのラーメンはシンプルながら熱い!

 

ネギ熱い!スープ熱い!麺熱い!器熱い!

中華の基本は熱だろ!

 

当たり前の事なんだけど、行列ができる()ラーメン屋のヌルさ、物足りなさに辟易していたTORIOTTOは、こうだよ!

と心の中で叫びました。

 

ここも行列してますが、真冬でも並びたいですね。

 

今日は春の陽気でしたが。

 

朝から夕方まで、尾道!満喫しました。

 

乾き物もいっぱい買いましたので、今日の晩酌が楽しみです。