TORIOTTO【旅】blog

最愛の妻HAMさんとの生活の中で、彼女の大好きな【旅】にスポットを当てたブログです

HAMさんとの旅 日本のエーゲ海瀬戸内の旅②

PVアクセスランキング にほんブログ村

前回の続きです。

 

美術館の近くにある耕三寺にも行きました。

https://www.kousanji.or.jp/

浄土真宗のお寺だそうですが…派手だ…。

f:id:TORIOTTO:20200313215810j:image
f:id:TORIOTTO:20200313215805j:image
f:id:TORIOTTO:20200313215850j:image

 

浄土真宗ってこんなに華やかだったっけ?!

特に三枚目の写真の門は西の東照宮とも言われているそうです。

東照宮ですよ?!東照宮。ハデ〜!

 

あと大きなお寺にはよく見かける地獄巡りにも入ってみました。

f:id:TORIOTTO:20200313215938j:image

入ってすぐはよくある地獄の紹介(笑)の絵

が続いているのですが、奥に行ってビックリ!

f:id:TORIOTTO:20200313220021j:image
f:id:TORIOTTO:20200313220015j:image
f:id:TORIOTTO:20200313220024j:image
f:id:TORIOTTO:20200313220018j:image



六万体の地下ですか?って言うくらいに、ものすごい数の仏様が!!!!

 

まさに3D曼陀羅と言った感じです。

 

地上に出てさらに奥に行くと、

f:id:TORIOTTO:20200313220058j:image
f:id:TORIOTTO:20200313220102j:image
f:id:TORIOTTO:20200313220106j:image


こんなフォトジェニックな丘がありました。

このお寺はテーマパーク感満載で海外から来たお客さんも楽しめそうな所ですね。

f:id:TORIOTTO:20200313220121j:image

 

 

下山したら昼前になったので、ランチに御食事処のかねよしと言うお店に行きました。

https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340603/34002467/

 

あなご飯、めちゃくちゃ美味しかったです♪

あなごふわふわ…

f:id:TORIOTTO:20200313220213j:image

 

国内旅行はご当地の美味しい御馳走も楽しみですが、味噌汁や漬物なんかも各店、各地方によって違いが楽しめて…好きなんですよね。

 

島の海岸線をドライブ。

f:id:TORIOTTO:20200313220250j:image
f:id:TORIOTTO:20200313220255j:image

天気が良かったので海もめちゃめちゃ綺麗です。

さすが日本のエーゲ海!瀬戸内海です。

 

寺に行ったら神社も行こう!

というわけで、島を後にして四国北岸沿いをドライブし香川県金比羅さんを目指しました。

https://something-plus.com/konpirasan-kaidan

金比羅さんは以前にも来た事があるのですが、毎度

階段が…

ハードです…

こちらのお店で杖を借り、

f:id:TORIOTTO:20200313220356j:image

登る時には上着も脱いでしまいました。

登山的な爽快感がありますね。

f:id:TORIOTTO:20200313220334j:image

お参り後はいよいよ本日のメインイベント!

居酒屋!

だい橙と言うお店に行きました。

https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37001746/

ここも以前にも来た事あるのですが、めちゃくちゃ美味い!

f:id:TORIOTTO:20200313220435j:image

f:id:TORIOTTO:20200313220441j:image
f:id:TORIOTTO:20200313220438j:image

 

 

何食べても外れ無しですが、特にだし巻きが好きです。

f:id:TORIOTTO:20200313220431j:image

最初に来た時に店員さんにオススメを聞いたのですが、

『僕が好きなのはだし巻きです。』

と言われて、だし巻きかよ〜と内心思っていましたが、食べてビックリ!

めっちゃ美味しい!!!

出汁が美味い!卵が美味い!焼きが美味い!

それ以来虜になってしまいました。

 

だし巻きとポテトサラダの美味しいお店にハズレはありませんよ。

f:id:TORIOTTO:20200313220520j:image

HAMさんも満足し、2人でおなかいっぱい食べても、

f:id:TORIOTTO:20200313220538j:image

8000円ちょっと。

これがご当地パワーか…と感動しました。