TORIOTTO【旅】blog

最愛の妻HAMさんとの生活の中で、彼女の大好きな【旅】にスポットを当てたブログです

HAMさんとの旅 日本のエーゲ海瀬戸内の旅①

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は早起きしてHAMさんとドライブ!

f:id:TORIOTTO:20200313215232j:image

朝ご飯は我が家の定番の雑炊です。

f:id:TORIOTTO:20200313214826j:image

 

今日はしまなみ街道から四国の瀬戸内海側を楽しみに行きました。

 

TORIOTTOは普段から早起きなんですが、HAMさんは遠足前のテンションか、あまり眠れなかったみたいでちょっと心配…。

 

でも大の旅行好きのHAMさんは頑張りました。

少し休憩を挟みながらなんとか生口島まで辿り着きました。

f:id:TORIOTTO:20200313214848j:image

 

ここはHAMさんも大好きな画家平山郁夫の故郷で、美術館もあります。

http://hirayama-museum.or.jp/event/1396

f:id:TORIOTTO:20200313214909j:image

 

敦煌シルクロードの展覧会もやっておりHAMさんがポスターで持っている夜のらくだの絵が好きなTORIOTTOもテンション上がる!

f:id:TORIOTTO:20200313214929j:image

 

f:id:TORIOTTO:20200313215127j:image

 

東京芸術大学の技術で昔の遺跡のスーパークローン技術で復活した莫高窟壁画と唐代の仏様。

f:id:TORIOTTO:20200313215009j:image
f:id:TORIOTTO:20200313215011j:image
f:id:TORIOTTO:20200313215005j:image

 

 

 

清王朝の時代に残念な修復をされたそうですが、最新の技術でそれ以前の唐代の頃の仕様で復元したそうです。

f:id:TORIOTTO:20200313215031j:image

こんな事出来るんですね。

凄い…。

 

こちらの絵は、

f:id:TORIOTTO:20200313215049j:image
f:id:TORIOTTO:20200313215046j:image

 

バザールの様子と、求法者の絵だそうです。

バリバリ生きる旅と何かを求めての旅。

どちらの旅も半ばで潰えてしまう事もあるでしょうに、多くの人が昔から今も変わらない旅をしているんだろうなと感じました。

TORIOTTOはどちらかと言えば下の絵の中に自分を写して上の絵の中で揉まれている感じかな。

 

まだまだ旅は続きます。

 

比喩的にも、今日の旅も。